ちょっと早めの稲刈り


里の主の田んぼで
うるち米の稲刈りがスタート

イノシシ野郎が入って来るので
少し早めに刈ったとのこと



これ、その侵入イノシシの足跡

右か左かわからないけど

上の少し大きいのが前足
下が後ろ足

まだそんなに大きい個体ではなさそうです。



目的はこれ

里山の主いわく

モミを口の中で潰して
中のおいしいとこだけ食べて
このように吐き出すとのこと

イノシシの口の中の構造と言うか
歯の並びはどうなっているんでしょ?

里の主から説明受けたけど
今一つ私は理解できていません。

こりゃいつかは実物見ないと
納得いかん!



稲わらに付いていたカヤネズミの巣
中に子供はいませんでした。
よかったぁ~。

刈り取った田んぼの土の上を
ぴょんぴょん跳ねて逃げて行きました。
かわいかったなぁ。

そして今日はいろいろと勉強になりました。
まぁ里山では毎日が勉強なんだけど。



0 件のコメント:

コメントを投稿