実ではありませぬ


ちょっと前にもhideさんが紹介した
虫こぶでゴザル。

さてその「虫こぶ」がくっついているのは
イヌツゲ

よく公園や庭で低く刈り込まれた植栽を
見かけますよね。


でもこちらは里山純野生種

コツバメがやってくるアセビの横に生えています。
刈られてないから結構でかい!



この虫こぶ

おそらくイヌツゲメタマフシという名称。

まぁとにかく虫こぶには色々と似たような
どこで区切っていいのやらさっぱわからんのが
沢山あるので覚えきれまへん。

この虫こぶをイヌツゲに作らせる張本人は
イヌツゲタマバエ

と言っても見たことないよなぁ。
とにかくちっちゃいだろうし・・・。

多分この中には、幼虫がいるはずなんだけど・・・。


このイヌツゲタマバエさんは
イヌツゲだけではなく
モチノキとかソヨゴとかにも
寄生するらしい。

つうことは、

モチノキにできたのはモチノキメタマフシ
ソヨゴにできたのはソヨゴメタマフシ

ピンぽ~ん!調べたらそう書いてありました。

なぁ~んだ、簡単じゃん!




0 件のコメント:

コメントを投稿