里山の桜 開花第一号はこれ

これは里の家の「河津桜(かわづざくら)」。 
例のよくTVに出てくる南伊豆の有名な河津桜と同じ品種です。
植えてから4~5年とのことですが、ようやく背丈が3mほどに成長し、今春初めて開花したとのこと!パチパチ~! 今回はこれにも牛ふんをたんまり撒いておいたので来年はもっと見事に!

この苗木を持ってきてくれたという長老が「ようやく咲いたか~、オラ死ぬまでに見れね~かと思ったぞ~!」と感慨深げに見入っておりました。
みなさ~ん!ここに来たら家の裏手でひっそりと咲いてるから忘れないで見てってね!





そこに目ざとく『セイヨウミツバチ』が来て吸蜜!


ネコハエトリ』?君も枝に登ってきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿