チビ黒シュワちゃん

モモブトカミキリモドキ』漢字で書くと「腿太髪切擬き」かな? 
○○モドキとか○○ダマシって名前が付いてる虫は多いけど、これは「本物に似てるけど、そうじゃないそっくりさん」という意味。



このシュワちゃんばりの太ももがチャームポイント!

確かにパッと見はカミキリムシに似てるね~ これがもう少し大きければもっと人気もあるんだろうけど体長は5.5~8mmとかなり小粒。
それでも体液に毒素を含み、皮膚につくと水疱ができることがあるので注意が必要・・・と書いてあるので、防衛能力はしっかりと備えております。


これは「スイセン」の花に、なぜかオスばかりが5頭も集まっているところ。

たまに吸蜜もしているようだけど、どちらかというと「どうだ!おれの方がぶっといぞ~!」と、脚自慢を競い合っているような雰囲気でした。


スモモ」の花で吸蜜しているのはメス。当然ながらオネイサマは美脚でなければいけませぬ!

0 件のコメント:

コメントを投稿