初物二連ちゃん


まずは待望の コツバメさん 登場!

やっぱ、このお方を見つけると
嬉しくなりますネ。

アセビの木からも一頭が
飛び立って行きました。

もうどこかに卵を産んだのかな?


アセビの花にコツバメ

一度でいいからじっくり見てみたいもんです。



そして ハルリンドウさん

一輪だけ咲いていました。

なぜか毎年、まずは一輪だけが咲くのだけど

なぜ?

聞いても教えてくれないよなぁ・・・


もしかして暴走族で言う「信号止め」?

赤信号突っ込んで青信号の車止める奴
一番勇気がいる役目らしいのだ。

それと一緒かな?

これでOKだったら後はぞろぞろ・・・


えっ、こんなにキレイなのに例えが悪すぎる?

ごめんちゃい!

でも、キレイなものには棘が・・・・・



今年はハルリンドウの咲き出しが遅い感じ。

ヒキガエルも全く産卵していません。

どうしてしまったのでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 先週末にコツバメの一番乗りを目指したのに探せなくて失敗・・・先を越されたか~ グギ~! 明日はどうしても見つけるぞ~ ついでにツマキチョウも見ちゃうのだい!

    返信削除
  2. 今日コツバメちゃんを里の家と椎平でそれぞれ1頭ずつ発見!
    里の家のは撮影にも成功しました。フイ~ 

    返信削除