サカキにあらず

と、言うことで

ヒサカキ


サカキ(榊)ってよく仏壇に供えたりするやつ。

サカキの生息域は関東以南で東北地方などでは育たない。


寒い地方でサカキの代用に使ったのがこのヒサカキ(非榊)

・・・という説が名前の由来らしい。

まぁ諸説あるみたいなんですが・・・
本当のところは誰にもわからないのだ。



名前の由来はともかく、この植物の最もスゴイ特徴は?

この時期、ぜひ里山においで下さい!

花粉症のあなたでも間違いなくピタッ!とわかる

そのニオイ


これを匂いと表現するか、臭いと表現するか?

人それぞれ!


とにかく個性のある香りですから・・・。

来てみないと分かんないからねぇ~。


ちなみに私は、この香りで春を感じます。
だから好きな香り。

でもずっと嗅いでいると、ちょっとねぇ~・・・

1 件のコメント:

  1. 今回のコツバメ君は時々この葉っぱの上で休息をしておりましたぞ!

    返信削除