東洋の魔女もビックリの時間差攻撃


さてこの写真をみてピーンときた人は
東洋の魔女にも勝てるのだ!

うん?東洋の魔女?
もう死語?そんなことないよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちら、このブログでもしばしば登場する
ニホンアカガエルの卵塊と生まれたばかりの
オタマジャクシのツーショット。

この卵塊からオタマジャクシになったのではありませんよ。
オタマちゃんは別の卵塊から生まれたのです。

このオタマちゃんたちは多分、一月の中旬に
産卵された卵塊から生まれたやつ。

そしてこの写真の卵塊は、3月の初めに産みつけられたやつ。

と言うことは、
一ヶ月半ぐらいの開きがあるのですネ。

これ、おそらくニホンアカガエルの戦略なんです。
いっぺんに産卵してしまうと
何か異変があったら全滅してしまう。

こんな風に時間差攻撃したら
そのような危険を少しでも回避できる。

考えてますよねぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、その産卵もこれでほぼ終了。
ニホンアカガエルの親たちは
また冬眠・・いや春眠に突入。

五月ごろになると落ち葉の中をゴソゴソ
動き始めます。









0 件のコメント:

コメントを投稿