いつか大収穫の日が来ることを夢見て・・・

いきなり「煮込みうどん」が登場 おいしそうでしょ!
黒いのは里山でとれた厚肉のしいたけ。
里山で食べると、おいしさも100倍になるのであ~る。

そしてデザートには、超おいしい手作りケーキが! 
食べ終わったら「さあて、菌打ちを始めましょ!」
「うげ~っ、やっぱり食べるだけじゃなかったわい!」


そんなところで宝探し? 
いえいえ、この人たちは決して怪しいことをしているわけではありませぬ!


コナラにドリルで穴を開けているところ


ちょっとへっぴり腰ですが「遠慮しないでもっと踏ん張って~」と言ったら、「ドスコイ」とシコを踏んでリラックスし、ドリルを持つ手も軽やかになりました。さすがはドントコイのオネイサマ。

ところどころにポチポチとある白っぽいのが菌を打った後。
ドリルで穴をあけて、シイタケ菌を入れてから上から木槌やトンカチでトントンと叩いていきます。

これがその菌の入った袋で、収穫は2年後からって書いてあった!

みなさ~ん、シイタケ狩りは経験あるだろうけど菌打ちの経験はないっょ?
今度遊びに来たらやってみる? 

0 件のコメント:

コメントを投稿