学力テスト Vol.48

さて今日は29日で恒例のクイズの日!今回はこんなのでいかが?
どれも里山で観察される種類です。これ以上のヒントはありませ~ん! 
だって、これだけ色や鼻の形などに特徴が出てれば充分に識別できそうだも~ん!

ところで、カエルの瞳孔って楕円形なのに気が付いてた?
それと「アマガエルのヒミツ」(秋山幸也著 山と渓谷社)を読んだら、こんなことが書いてありました。

アマガエルの目はぴょこんと下に沈めることができる。これは目の保護と、口の中での食べ物を食道に送り込む役目がある。
そしてアマガエルが見ている画像はカラーで、動くものを見る能力に優れている。
まぶたは内側に瞬膜という半透明の膜を持った二重構造で、この瞬膜は下のまぶたの内側にあり、水に潜る時や跳ねる時などに閉じる。

目で食べ物を押し下げて食道に送り込む・・・ってのがすご~い!
今度、チャンスがあったら気を付けて見てね!








6 件のコメント:

  1. 「アマガエルのヒミツ」図書館で借りようと思っていながら
    まだ行っていない。そのうちきっと読んでみますね。
    クイズに挑戦!
    ①-ヌマガエル②-アカガエル③-ツチガエル④-トノサマガエル
    ⑤-モリアオガエル⑥-アマガエル⑦-シュレーゲルアオガエル

    返信削除
  2. さっそくの解答ありがと! あいや~、すっごく惜しいっす!③だけが違ってたけど、もう一度よ~く顔を見てね! ツチガエルは里山には普通にいるのに出題するのを忘れちゃったい!
    それとこの際だから正式名も覚えちまいましょう。
    ②アカガエル⇒ニホンアカガエル ⑥アマガエル⇒ニホンアマガエル ・・・です。

    返信削除
  3. はい!正しく名前を覚えます。
    で....③は「ニホンヒキガエル」!

    返信削除
  4. おっと、とってもマニアックなんだけど3番目は何処で撮った写真?このあたりだともしかしてアズマヒキガエルちゅうこともあるのじゃぁ!!多分顔だけじゃわかんないかもね。

    返信削除
  5. アズマヒキガエルですか~
    自信たっぷりに答えて..オオ~恥ずかし!(^^ゞ

    返信削除
  6. アズマヒキガエルはもちろんここで撮ったものっす!椎平の方だけどね!

    返信削除