警戒色

昨年も何回かアシナガバチやスズメバチの仲間を撮っていたけど、幸いにも刺されることもなく無事でした。悪運が強い?それともハチに愛されてる?それともまったく無視されてる? 


キアシナガバチ』 近くに来るとなかなかコワ~イ!

小学生の頃にアシナガバチに襲われて、眉間を刺されてお岩さんのような顔になり、視界がほとんどゼロになり1週間ほど学校を休んだことがあったので、ハチの怖さは強烈なトラウマとなっておりまする。


ヤマトアシナガバチ』 ヤブガラシで吸蜜

だからホントはハチを撮るのは好きじゃないんだけど・・・最近はそれもマヒして来て何も感じなくなってきたのは歳のせい? いやいやそうではなっくてハチの行動パターンが多少なりとも分かってきたってことだな!と自画自賛。
こう思って油断いる時に限って「ドッボ~ン!」とハマって、スズメバチあたりにブッス~と思いっきり洗礼を受けるかもね!

コガタスズメバチ』  さすがにスズメバチの仲間は顔も迫力あるね~

ハチの黄色と黒の模様は他の昆虫や鳥をドキドキさせる「警戒色」!
「かっこいいチョイ悪オヤジ」まではいかない「チト悪オヤジ」は、明日から「華麗(加齢じゃないぞ~!)で危険なオトコ」を目指して黄色と黒で着こなして、女性をドキドキさせることにしましょうかな。

おっとそんなことすると心配事が一つ!こんな格好してったら、ハチ君たちからは歓迎?それとも襲撃?どちらにしても周りによって来そうだな~ 里山へ行く時は止めとこっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿