スプリング・エフェメラル(春のはかない命)

ようやっと『コツバメ』ちゃんが撮れました~! 

黒くて、1円玉くらいにちっちゃくて、表翅の青黒いのがチラチラ見えるので、正体は判っておりましたが、ビュ~ンと目の前を素通りしていっては、5mほど先で行先を見失い・・・というのを何回か繰り返した後に、ようやくウメの先端に止まったのを見っけ~! 「うわ~っ マクロじゃとても無理じゃ~」と思ってレンズを300mmに切り替えてるうちに、どこかへトンヅラ!

げげ~、またしても逃げられたか・・・と悔しい思いをしていたら「私、そんなに意地悪じゃないよ~!」って言うように戻ってきてくれました。


ウメにコツバメ!なかなかお似合いでしょ?

一枚撮れればもう一安心!「さあ、いつでもらっしゃ~い!」 この余裕があるのとないのとじゃ大違い!
この日のコツバメちゃんはホンのちょっとだけだけど、撮らせてくれましたぞ!


 やっぱし春の妖精はめんこいの~!!

2 件のコメント:

  1. おめでとうございま~す!里山初コツバメですよね。今度はアセビにコツバメのシーンを撮ってほしいなぁ!それも翅を広げた姿で・・宝くじより難しいかな?

    返信削除
  2. アセビには昨日も止まったけど、てっぺんで私の背丈じゃ届かない~!!グヤジ~~!!
    翅を広げた姿は昨日の動きを見ていたら、目の前をゆっくりと通り過ぎてくれれば、もしかしたら撮れるかもネ!? ただし1000枚くらい撮るつもりでいないと!!

    返信削除