幻のサックスブルー

またまた『コツバメ』ちゃんの登場です。大好きだもんで許してねっ!
今回は例の「ヒサカキ」の葉上に止まっておりました。都市ガスやタクワンに似ているというヒサカキの臭いにクラクラしてなかったかって? わっちは花粉症で鼻づまりで全然臭わなかったし、コツバメ君も、もしかしたら同じかもね!

コツバメちゃんの学名の Callophrys ferrea は、『鉄色の美しい姿をした』といった意味です。
Callophrysは「美しい容貌の」という意味のギリシャ語に由来してます。
ここ里山では普通種のように見られるけど、他では絶滅危惧種になっている場所も多いようです。

おっと「美しい」という単語に敏感なそこのオネイサン! いつも華やかな原色ばかりじゃなくって、たまにはこんなシックで素敵なグラデーションの衣装をまとってみたらいかがっすか?


こげ茶をベースにして青くて長~い繊毛、中にはピンクや金色に輝く繊毛までもが織り込まれております。西陣織も真っ青!


失礼して後ろからも撮らせていただきました。

今回も、翅をスリスリして魅惑的なブルーをチラチラと見せてくれました。まるでどこかのダンスホールの踊り子みたい! おっとブログの品を落とすのはご法度でしたわい!でもますます表翅を見たい欲求がつのります・・・ウギ~!!


そしてこれが今回お見せしたかったもの! 

マル秘の表翅のブルーがしっかりと写ってるでしょ? そしてそして、ブルーの幅が広いのはメスである証拠!!それが判れば初期の目的は達成じゃい!
ピントは少々合ってないけど、これはわっちのせいじゃなくってコツバメちゃんのスピード違反が原因! 誰かいい機材を買ってくれ~!

こんなんじゃ全然お話になんない? あっそう!やっぱしダメか! ・・・いつもならこんなピンボケなんて真っ先にゴミ箱行きだもんね~! 「ピンボケ写真は罪悪です!」と、かの有名なシマチュウさんも言ってたっけな~!

4 件のコメント:

  1. サックスブルーと言えばジュビロ磐田じゃねぇかい!しかし弱いノダ。開幕から二敗一分け。いまだ勝利なし。この調子だと今年はJ2陥落かもね。コツバメの表翅を見るのとジュビロの勝利は同レベルぐらい難しいノダ。

    返信削除
  2. 今回はサックスブルーを撮るための第一ハードルを突破!第二ハードルに向けていろいろ作戦を検討中ですが、もう一つのサックスブルーはどうしちゃったのかな? 開幕前にはダークホースなんて噂が朝日新聞に書いてあったので期待しちゃってたのに~!・・・サンコウチョウが泣くぞ~!

    返信削除
  3. その通り!サンコウチョウサックスブルーは絶不調。オレンジ軍団も同じくちと不調。もし両チームともJ2降格になったら静岡はどうなるのじゃぁ!!エコパが泣く!

    返信削除
  4. まだ3試合でしょ?残りを全勝すりゃ優勝じゃ~!

    返信削除