学力テスト Vol.46の答えはこれ!

瞳孔の形がネコは縦型、人は円形であるのに対して、ヤギは横型で眼球(虹彩)が黄色の中に
茶色の瞳孔があって、まるで貯金箱の投入口のようになっています。
これは明るい場所で瞳孔を細めても、水平の広い範囲が見渡せるため・・・だとされています。
(家畜改良センター茨城牧場 長野支場のHPより転載しました)

ちなみにヤギは暗い所に来ると人間のように円形に変わる・・・って、どこかに書いてありましたぞ。


              

野良ニャン


これは大橋牧場のポニー君でした。


これも大橋牧場のヤギちゃん
顔面アップしか撮ってなかったわい


全問正解だったら、このおいしい大橋牧場のソフトクリームだったのに~
また今度ぐわんばってね!




0 件のコメント:

コメントを投稿