学力テスト Vol.47

カレーを食べる時は、らっきょう?それとも福神漬け? 目玉焼きには何をかける? ソース?醤油? ・・・まあそんなこととはまったく関係なく、9日の付く日はお馴染みの学力テストです。

さて春になって成虫越冬したものや、ようやく成虫になったものやら、いろいろ翔んでます。
①名前 ②越冬の形・・・卵・サナギ・成虫 ・・・この①と②を合わせて答えてみてね!! 
ではぐわんばって、レッツラGO~!














4 件のコメント:

  1. ようやく楽しい季節になりましたねー!
    答えはこれでいかがでしょう?
    テングチョウ・成虫
    アカタテハ・成虫
    ベニシジミ・幼虫
    ルリタテハ・成虫
    コツバメ・サナギ

    幼虫、サナギの識別も勉強しようかな・・・・

    返信削除
  2. 久々にご登場のkamechan。解答をありがと!・・・でもせっかくの満点のチャンスを逃してしまいましたね~! 4番目の答えは越冬の形態は合ってますが、ルリタテハではありませぬ。
    これはヤナギの新芽が出ている写真!⇒ヤナギと言えば? 食草としてのヒントも出したつもりだったんだけど、そこまでは気付かなかったかな? ではご再考をよろしく!

    返信削除

  3. ヤナギと言えばヒオドシチョウですね!!

    ヤナギの新芽、全く気付きませんでした。
    植物は苦手です!!

    返信削除
  4. そうそう!ヒオドシチョウの食草はエノキとかケヤキなんかもあるので、ヤナギでヒオドシチョウに行きつくとこなんざ、さすがです! これで追試は見事合格でやんす!

    返信削除