学力テスト Vol.45

昨日3月8日は「みつばちの日」。全日本蜂蜜協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定。
意味は「みつ(3)ばち(8)」の語呂合せ。「はちみつの日」は8月3日で別に設定してあるんだって。

啓蟄の頃から出てくるのは今年生まれの若い働きバチなんだって。女王蜂が産卵を開始するのが1月の終わり頃で、その子供たちを育てるのが昨年の秋に生まれて越冬してきた働きバチだとさ。


セイヨウミツバチ』が里山のウメに吸蜜に来た~!



さてここで問題! 今日のは難問だらけだそ~~!!
A.ミツバチが一生かけてあつめる蜂蜜の量はどのくらい? ①ティースプーン1杯 ②コップ1杯 ③バケツ1杯
B.働きバチの性別は? ①オス ②メス ③オスもメスもいる
C.ロイヤルゼリーを食べて女王蜂となったミツバチは毎日何個の卵を産むでしょう? ①約3個 ②約100個 ③約2000個 ※この3つの問題は昨日の朝日新聞の「みつばち通信 山田養蜂場」に掲載されていたクイズの一部です。



D.下のハチの名前は? ・・・どれもミツバチの天敵です。




最後に忘れちゃなんね~一番大事なことは、3月8日は「国際女性の日」だけど、里山の女性たちは充分に強いので、もうこれ以上はご勘弁!・・・なんちゃって!
いつまでも元気で、かよわい男どもを引っ張ってね~!




7 件のコメント:

  1. A-①ネットより
    B-②「風の中のマリア」より
    C-③ネットより
    D-みんなスズメバチの仲間かな?パスしま~す。

    返信削除
  2. さっそく、アマツバメ並みの猛スピードでの解答にまず感謝感謝でござる!
    私のおススメ本「風の中のマリア」を読んでくれたの?すっご~!感激です! しっかりと虫女に変身しましたね~!
    A・B・Cはもちろん正解! Dのスズメバチの仲間についてはおいおいと詳細のブログで紹介していこうと思ってたけど、誰かDの答えが判る人いるかなあ? わっちの予測ではkunichan以外ではkamechanかな? さあこの挑戦を受けて立つかな?!

    返信削除
  3. 今回は、もう一度、頑張ってみます。
    D-上から、ヒメスズメバチ、キイロスズメバチ、オオスズメバチ

    返信削除
  4. わぁ!びっくり!ぴったり同じ時間!
    紹介してくれた「風の中のマリア」、マリアの気持ちになって
    感激して読みました。

    返信削除
  5. キイロスズメバチとオオスズメバチはビンゴ~! さすが「風の中のマリア」を読んだ虫女です!
    さて、ヒメスズメバチは、資料によると餌として狩るのはアシナガバチだけとのことで、ミツバチの敵ではなさそうです、
    ヒメスズメバチの識別点は、本種のみ腹部の先端が黒いので他の4種(腹端は黄色)とは容易に区別ができます。今回の写真の角度では、その腹部の先端が見えなくてスンマセ~ン!
    ヒントは胸部背面は黒色であること!・・・さてこのヒントで判るかな?
    スズメバチの種類は、そんなにはいないのでそのポイントに絞って調べればわかると思うよ
    ! では再検討後の答えを期待しておりますぞ!

    返信削除
  6. 今日は花粉が凄く午後からは風も凄く、花粉症の人は大変です。
    クイズの答え、再検討した結果、
    Dの一番上は「コガタスズメバチ」という事でよろしく~ 

    返信削除
  7. 出ましたた出ました~!大当たり~ 正解にたどり着いたようでオメデトウでござる!

    返信削除