細やかな進化

鳥は目が横についているだけじゃなくって、眼の部分の前後までへこんでいて外敵がよく見えるように視界が広くなるようになっているのに気付いてた?


ジョウビタキ』のオネイサマにモデルになってもらいました。


こちらは『ジョウビタキ』君 この角度から見ても目が見える!・・・って、すごくない?

このシルエットってよ~く見ると「ヒョウタンツギ」に似てない? えっ「ヒョウタンツギって何のこっちゃ?」だって? ・・・ウムム 分からない人はネットで調べるべし!


これは『マガモ』君

とにかく、こんなデザインも視界を遮らないようにという、生き残るための細やかな進化なんです。
もう気づいたと思うけど、アンタの目だってくぼんでるでしょ?
目尻のカラスの足跡が多すぎてわかんなくなっちゃってるって? そんなこと知るけ!フン! 

でも女性の悩みをほっておけないのが私の悪い癖・・・ハチミツを塗ってみたらいかが? あれ?「米ぬかで洗顔する」のまちがいだったかなあ?

1 件のコメント:

  1. この冬はジョウビタキのことをいっぱい勉強したのじゃぁ。こうしてみていくとオモロイねぇ。

    返信削除