春の女神といえば

今年も引佐町渋川の枯山に行ってきました。
年に一度、この時期にだけ見られる春の女神『ギフチョウ』。 私にとっては、チラッとでもこれを見ておかないとホンモノの春を実感できないという少々やっかいでもある代物。

残念ながら里山にはいないので、ここに見に行くしかありません。
この日は昼から曇りという予報だったので少々迷ったけど、朝は天気がいいし、風もないし・・・と、絶好のギフチョウ日和!行くっきゃありませ~ん!


到着してすぐにお出迎えがあってとりあえずは撮影成功。
曇りはじめたらギフチョウはピタッと出なくなってしまいました。それにしてもやけに「ヒオドシチョウ」が多いなあ? 

結局この日はギフチョウ×3、ヒオドシチョウ×10+、ミヤマセセリ×2だけでした。
みなさ~ん、もし見に行くんだったらまず天気予報をよく見てからね! それと多分ピークは今後1週間くらいですぞ!


カタクリ」も今が満開

0 件のコメント:

コメントを投稿