アケビといえばこれっきゃない!

アケビに来るチョウ? いるぞいるぞ~ ただしチョウではなくガですけんど!
チョウはガと同じ鱗翅目という仲間なので、チョウもガも一緒じゃ!

さてさて、この『アケビコノハ』君、図鑑では必ず登場する人気者ですが、このブログには初登場となります。

食草がアケビと言えばこれしかないっす! まだ投稿してないお宝画像で紹介することにしましょう! 
よく「目玉模様で鳥をおどかして危険から逃げる」と称して必ず事例に出されるというチョウ有名人!目玉模様は何と、あろうことかヘビに擬態でござる!



天敵である鳥類に対してヘビの眼を思わせる眼紋も、横に1対だとなんとなく迫力に欠けて見えちゃうね~

この眼紋がその効力を発揮するのは前方向およびこんな後方向から見た場合かな?


このアケビコノハ、成虫もなかなかのものです。 
幼虫は鳥をこわがらせて身を守りますが、成虫は名前の由来どおりに、枯れ葉そっくりの擬態で、身を隠しちゃうという超難度の技を持っております。翅の模様に葉脈まであるってのがすごいっしょ!


1 件のコメント:

  1. アケビコノハって成虫越冬かな?だとしたら、もうすでに産卵してる?これも見てみたいなぁ!欲は深まるばかり。

    しかしスゴイ戦略的擬態だよね。幼虫はヘビで成虫は枯葉だもんね。生きるっちゅうのは大変じゃぁ!

    返信削除