レンゲも侮れない

おすすめニュースにも書きましたが
今年はレンゲが全く発芽してくれません。


発芽しない場所は2か所。


=まず一ヶ所=

おととしに種をまいて去年の春に満開になって
そのまま種を実らせた場所

こちらは「こぼれ種」で自然に発芽するはずだったのに
レンゲの姿はほとんど見られず。

ちょっと湿り気のある場所なんですが、
それでも少しぐらいは・・・と思っていたのに
全く駄目。


=そしてもう一ヶ所=

こちらは昨年の11月下旬にわざわざ
種まきしたところ

こちらもレンゲの姿はチラホラだけ。
蒔いたのが遅すぎたのかなぁ?
レンゲの発芽温度は15℃~20℃らしいからネ。

たかがレンゲ、されどレンゲ
なのであった。




とにかく毎年が勉強の里山なんです。

みなさ~ん、来年こそは期待して下さいネ。


世界に一つだけの花を咲かせてみせますから!
その花を咲かせることだけに
一所懸命になればいいのだから・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

写真は、毎年必ず花を咲かせてくれる
半自生のレンゲ。

唯一ここだけは里山オンリーワン。




0 件のコメント:

コメントを投稿