初夢を見るならこれ!

皆さま明けましておめでとうござりまする。
今年もまた徒然なるままに書いてしまうと思われますが・・・そこんとこヨロシク!

まずは里山メンバーの健康を祈願!元気でないと草刈りもメンテもできゃしね~!
さて、今夜は縁起のいい「一富士  二鷹  三茄子(なすび)」を・・・といかなくちゃねっ!


日本平から

 
 山中湖から

その意味ですが「富士」は日本一の山、「鷹」は威厳のある鳥の王様、「茄子」は「生す」とか「成す」の意味で、物事の生成や発展する様子を言い表わしているとのこと。
これを初夢に見ると縁起がいいとされているようです。 

また、上記とは別に「徳川家ゆかりの地である駿河国での高いものの順。富士山、愛鷹山、初物のなすの値段」・・・という説もあるんだって!

それとも金運が付くように枕の下にお金でも敷いておく? コガネグモの写真でもいいかもね?!

富士山の次にタカはいいけどナスが困った・・・まさか正月にナスの害虫の「ニジュウヤホシテントウ」を出すわけにはいかないし~、冷蔵庫のナスを撮るのも間が抜けてるし・・・しばし熟考の末に「一富士 二鷹 三も鷹」に決定!


ミサゴ』 里の家でも、たまに見ることがあります。


ハイタカ』 冬には時々すぐ近くを飛ぶのが見られます。

では皆様にとって今年が良い一年になりますように
心からお祈り申し上げますぞ!! 
少しだけ ぐわんばれ~~!

1 件のコメント:

  1. ちょっと遅れましたが、今年もヨロピクでございまする。富士山の上をミサゴが飛んで、ナスの天ぷらをくわえてる夢を今日は見るのじゃぁ!

    返信削除