くちばし さまざま


ついでのくちばし考・・・・

我が家のちょっと騒々しい住人
コザクラインコのチョコ。
ふたたび登場です。

このくちばし・・大きいでしょ!
基本は主食の種子を割って食べること。

でもそれだけではありません。

羽づくろいをする・・・・
カラダを移動させるときに使う・・・
巣材を細かく切り刻む・・・
木をかじる・・・・
敵をかむ・・・

などなど、さまざまな用途があります。
ホント感心してしまうぐらい。

前脚が羽根になってしまった鳥さんたちは、
その前脚の指の機能をくちばしに移動させた?
とにかく器用なんですね。

そんなくちばし・・機嫌が悪い時や興奮した時に
本気出して噛まれたら
そりゃもう「ぎゃぁ~、いてぇ~、血が出てるぅ~」
となるのです。

これから手乗りインコを飼ってみようと
思われた方がいらっしゃいましたら
そのあたりの覚悟は必要かと思うのであります。


0 件のコメント:

コメントを投稿