初夢のお手伝い その2

コガネムシってのは名前だけで、別に黄金色に光っているわけじゃないので、正直言って金目になるような価値があるものには見えませんね~  
ただし海外となると話は別。「ゴウシュウキンイロコガネ」というものすご~いのがいるので一度ネットで検索してみたら?

それからすると今回ご紹介の2種は金ピカそのもの!
キンキラ好きのオバちゃんたちも実物を見れば「わお~、私も欲しい~ ブローチにしちゃいたい~!」と、1オクターブ声がうわずること間違いなし! 
こんなのが枕元にいれば、初夢は千両箱を抱えてニンマリするわが身が見れますぞ~!


こちらは『ジンガサハムシ』君 角度によっては背中全体が金色に輝きま~す!


こちらは珍虫『ビロードアシナガオトシブミ』 

まだ里山では未発見です・・・というよりも里山では標高が低すぎてチト無理かな? 大きさも4.4~5mmと砂金並みの小粒サイズ。

0 件のコメント:

コメントを投稿