喉ごしはどんな感覚?

ジョウビタキ』君って、いったいどんなものを食べてるんだろうといつも気になっておりました。だって人目につく昆虫といえば、ごくたま~にハエが翔んでるくらいで、あとは全然見つかりませ~ん!彼の好きな木の実・・・すなわちガマズミ、ナンテン、ムラサキシキブ、ヒサカキなどですが、もうそんなのは食べつくしてしまったようです!

そこで今回は彼の行動を追ってみました。縄張りは100m以上はありそうなので目に入ったところだけパパラッチ~!
いきなり木の枝から地面に飛び降りたと思ったらジ~として動きません。しばらくしていきなり枯れ草に頭を突っ込みました。
その時はミミズでも見つけたのかと思いましたが、写真を拡大して見ると「うわ~お~、ムカデじゃん!」 さらによ~く見ると、頭の赤い「トビズムカデ」でした。飲み込むまでに約2分ほど掛かりましたが、喉には突っかからなかったのかな~ 




このブログのキーワード検索で「トビズムカデ」と検索すれば、でっかい写真を載せてあるので、見たい人はそちらでどうぞ!


ごちそうを食べたあとはご満悦の表情

1 件のコメント:

  1. 鳥の採餌行動を観察していると「へぇ~あんなもんまで食べてるのかぁ~」なんて感心と言うか、ビックリすることありますよね。そうそう、数日前にTVでやっていたニュース。養殖真鯛が断然においしくなっている。愛媛県だったかなぁ?天然モノよりいいらしいのです。その理由はエサ。研究に研究を重ねた結果が現在にいたっているわけですが、将来性抜群なのが昆虫。高タンパクで良質。安定的に量産もできるし、加工も簡単。これからは昆虫の時代なのでありまする。

    返信削除