冬芽シリーズ第四弾(大きさなら負けまへん)


これなら一目でわかるよね。
斜め右上に飛び出た鉛筆のキャップ?
それともロケット?

ホオノキの冬芽です。

ホオノキって飛騨高山で有名な
「朴葉焼き」の下に敷く葉っぱ

その葉っぱはデカイですよね。

よって冬芽もでかい。
5cmぐらいはあるかな。

上の写真の冬芽は葉っぱと花が混じって入っています。
えっ?中も見てないのになぜわかるの?

理由は簡単、冬芽の下にある大きな丸。
これ、去年の花の痕

今年も同じところに花が咲きます。




そしてこちらが葉っぱだけの冬芽
大きな丸がありませんよね。

目立つのはいくつもある葉痕
これもでかいノダ。

とにかくホウノキはでかい。
冬芽観察にはもってこい!

里山を抜けた小さな橋の脇に
一本だけ生えていますよ。


0 件のコメント:

コメントを投稿