冬の人気者

里山での夏の小鳥のBEST3と言えば、①オオルリ ②キビタキ ③サンコウチョウ の3鳴鳥で決定!これは誰も異論のないところだよね?

じゃあ里山での冬の小鳥のBEST3を選択しようって思うと
①はルリビタキでこれはきっと誰もが異議なし! ②以降はどんぐりの背比べでかなり接戦模様。冬だとさえずりがないからやっぱり人目にも付きにくいのかな?・・・ということで、私の好みで決めちゃうと
②はミヤマホオジロ ③には、秋の訪れを感じさせてくれるジョウビタキを選択してみました。
他に候補としてはウソやベニマシコとかクロジなどがいたけど、どれもなかなか姿を見せてくれない種類ばっかしじゃね~。

そのミヤマホオジロ』。名前はミヤマ(深山)だけど、浜松市ではここ里山あたりから以北で見られます。
ホオジロに地鳴きが似ていて「チッ、チッ」と鳴くけど、声がさらにソフトで、警戒心もなかなかに強いっす!要するにおくゆかしいというか控えめなんだよね~ やっぱり女性はこうでなくっちゃ! あれっ? そうそう鳥の話をしてるんだっけ!

こちらがその奥ゆかしいメス


オスのこの菜の花色を初めて見たら「キャ~見ちゃった~~~!」って、きっと狂喜しますぞ!

1 件のコメント:

  1. 里山冬の鳥BEST3・・・異議なし!みんなキレイだもんね。

    返信削除