いつもどこかで見る体型

シメ』。そんなに珍しい鳥でもないと思うけど、ここ里山では意外と見る機会が少ないっす!
見て見て~!このみごとな鉛色のクチバシ!どんな固いものでも、このクチバシで噛むと「バリッ」っと砕けてしまいます。

一度死体を拾った時に、このクチバシがどんな固いか試してみようと手のひらにトンと少々強めに叩いたら・・・げげ~ ブスッと穴があいちゃった~ おお痛かった~!

調べてみたら、どうやらこのクチバシは30kg以上もの力を加えることができる・・・という実験結果があるらしい。それを知ってりゃこんなオバカな人体実験はしなかったのに~!

「ピチッ」とか「シーッ」などと鋭く鳴くので、特徴のあるこの声を一度覚えれば見つけられますぞ!ちょっと変わった名前だけど、シメの「し」は、この鳥の地鳴きが「シッ」と聞こえ、「め」は小鳥を表現する接尾語であることからつけられたという説が有力なんだってさ。



初列風切の先端が平らで、かつ内弁側が切り取られたような独特な形をしてるけど、日本の鳥ではこんな羽を持った鳥はおりません。理由はいろいろ調べてみたけど・・・不明じゃ~!フン!

オス・メスとも同じ形の初列風切を持っているので、少なくともオスからメスへのパフォーマンスではないようじゃね。



写真では分かりにくいので、奥の手を! これが右の羽の外側から4番目(上の羽)の初列と5番目(下の羽)の初列で、5番目から内側へ9番目までの5枚の初列はどれもこんな変わった形をしておりますです。 先端の方はきれいな黒青色をしておりまする。

4 件のコメント:

  1. この鳥さんは好きだなぁ~。この小憎らしい顔つきがなんとも言えません。もし私がサッカーチームを作ったのなら絶対にシメさんをイメージキャラクターにするのだ。英名を調べたらHawfinchだったので、「浜松ホーフィンチーズ」かな?もしくは「シメシメ浜松」なんちゅうのはいかが?負けそうになったらみんなで相手を睨みつけるノダ。ジュビロ君なんぞには負けまへんでぇ!

    返信削除
  2. あれ? いつの間にジュビロを見捨てちゃったのかなあ? 中盤まではかなりいい線行ってたので失望するのも仕方ないけど・・・ここは阪神ファンを見習って成績なんて気にしないようにしましょ!

    返信削除
  3. ジュビロは負けてもファン。でも「シメシメ浜松」もええのだ。私がオーナーになった折には、ジュビロ君をパクって「シメちゃん」をメインキャラクターで決まり!

    シメの羽根もいいですよね。形も面白いし色もきれい。シメの雰囲気からしては、想像しにくいノダ。このあたりを「隠れキャラ」にして売り出そうかな?

    返信削除
  4. シメは近くの神社で何回か見た事あります。
    私もシメの3枚目風ギャング顔は結構好みです。(*^_^*)

    返信削除