冬芽シリーズ おまけ


今日は休み。少し暖かくなったので
浜北区平口の「万葉の森公園」に
ちょっとだけ寄ってみました。

何かおもろいのはないのかなぁ~冬だしなぁ~と
思いながら探すこと10分

取りあえず見つけたのがこの二種類

どちらも万葉集に詠まれてるらしいですよ。


こちらはミツマタ

大きな花芽ととんがり帽子
そしていっぱいついた葉痕

結構いろいろな用途があって昔から重宝されたらしい。
けど里の家周辺にはないなぁ~。


そして
こちらの三枚の連続写真・・・わかりますか?
第一弾で登場したアジサイ君で~す。

と言ってもこちらはガクアジサイ

第一弾はセイヨウアジサイ

冬芽じゃ区別はさっぱできません。

まぁ万葉集のころだからセイヨウアジサイは
なかったわけで、こっちになったのでしょうね。


まずは芽鱗をかぶった状態



芽鱗を脱ぎ始めたところ



そして最後は、全部脱いでこんなにみどり


お近くのアジサイを一度覗いてみて下さい。

万葉の昔に思いをはせながら
冬芽を見る! いかが・・?





0 件のコメント:

コメントを投稿