冬芽シリーズ第三弾(お勉強バージョン)


葉っぱの落ちた痕に

点々がリングのようにまぁ~るく並んでいます。

わかるかなぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

せっかくだからここでちょっとお勉強です。

これ維管束痕といいます。

維管束って
水分や養分を運ぶ管の集まり
道管と師管があって・・・

なんとなくボォ~っと聞いていた
理科の授業で出てきましたよね?

その痕がこれ。

いつも思うのだけど、教科書でこんなこと教えても
ほとんどの人は興味持たないし、つまんないよね。

でも実際に実物を見るとちょっと興味わかない?
そんな授業ってやっていないのかなぁ?

そして
その上には二枚の芽鱗(がりん)に包まれた
冬芽がちょこん!

芽鱗って葉っぱを包んで保護する役目をしています。
これをはがすと中にはカワユイ葉っぱがギュッと詰まっていますヨ。
是非、試してみて下さい。


ご紹介は
ヒメコウゾの葉痕と冬芽でしたぁ~!












0 件のコメント:

コメントを投稿