学力テスト Vol.40

前回、メジロの名前を中国語で何と書いてあるのかを調べた時に、ついでに調べておいたのでそれをクイズにしてみました。

さて、これらの漢字のサギは日本語では何というサギか分かる?

①緑鷺 ②牛背鷺 ③白鷺 ④蒼鷺 ⑤池鷺 ⑥大白鷺 ⑦夜鷺 ⑧黄嘴白鷺 ⑨中白鷺 ⑩岩鷺 ⑪草鷺

答えを書いてもよかったけど それじゃ面白くないので、まずは直感を頼りに考えてみましょう。判らなかったら図鑑と照合してみてね。 


ついでにkunichanが目の仇にしている『アオサギ』君を紹介しておきます。


こちらは若鳥・・・まだあどけない顔をしてるでしょ!


成鳥になると、こんなりっぱな冠羽が出てきます。

お願いだから、今年はアカガエルのオタマを食べるのを少しは遠慮してねっ!

5 件のコメント:

  1. アオサギ君ではありません。アオサギ野郎です。ハイ!

    返信削除
  2. 中国名ね。③シラサギ④アオサギ⑥ダイサギ⑨チュウサギ
    この四つは、これで大丈夫でしょ。あと、調べましたよ~
    ②アマサギ⑤アカガシラサギ⑦ゴイサギ⑧カラシラサギ⑩クロサギ
    でも①緑鷺と⑪草鷺は、どうしてもわかりませんでした。
    教えてくださ~い。

    返信削除
  3. ええとですね~、まず簡単だと思った白鷺・・・ここで間違えちゃいましたね~!多分うっかりとスルーしちゃったようですが、日本の図鑑に『シラサギ』というのはおりませ~ん!シラサギは白い鷺の総称でございます。中国名もこの鳥だけ「小」という字を省略してあるのが面白いね~
    その他は見事正解!
    残る2種は相当のベテランでも悩むと思うけど、緑鷺は『ササゴイ』。図鑑では背中と雨覆は青緑色の光沢のある黒褐色と書いてあるので、この色から命名したのではないかなあと連想されます。草鷺は『ムラサキサギ』のこと。確かにこの鳥は草っ原のようなところにいることも多いけど、他のサギだって似たようなところにいるから、これは超難問だったと思います。私が解答者でもきっと同じ得点だったんじゃないかなあと思われますぞ!だから落ち込むことはありませぬ。

    返信削除
  4. 大と中があったからコサギと思わなくてはいけなかった!(*^_^*)
    「小」を省略してあったとは~面白いですね。

    「緑鷺」は「ササゴイ」。「草鷺」は「ムラサキサギ」。
    新しい鷺の名前を知りました!有難うございます!


    返信削除