脚にフックが

里山の駐車場で、車を降りた時に足元を『セイヨウミツバチ』がヨタヨタと歩いていました。「おっとあぶね~、踏んじゃうとこだったじゃん!」 越冬している場所はこの近所なのかなあ? ちょうどいいのでマクロ観察を開始!指を差し出すと乗ってきてくれました。おおっ、めんこ~い!



脚を見てください。先端に小さいフックがあって、これであちこちに引っかけるようになっているのです。そのフックが私の白魚のような指先に、わずかですがチクチクと刺さってくるのが分かります。こんなフックがあるから花びらに止まるのも自由自在というわけじゃな!





しばらくすると元気が出てきたようです。きっと指先から私の華麗なエキスを吸い取ったのでしょう。

あれっ? それとも単にその匂いにクラクラしてるだけ?!それじゃ単なる加齢臭じゃ~!

さて、皆さ~ん!この手乗りをスズメバチの仲間で体験してみる気ない?最近刺激がなくて人生がつまんない!って思ってる人にピッタシ! スリルあるぞ~! ただし刺されてもこのブログでは一切責任は負いませんので、そこんとこよ~く考えてから挑戦してね!

0 件のコメント:

コメントを投稿