目的は松の実


これはいつも車を止めるところに生えるアカマツ

ここにヒガラが4羽やってきました。

ヒガラの画像はこちらでどうぞ





これは松ぼっくり
上のアカマツの下で拾った。

・・・のではありません!

四ッ池公園のクロマツの松ぼっくり
ちょっとだけ大きめかな?

でも、ほぼ同じだから許してネ!




こちらはそのクロマツが
エビフリャァ~になっちまった状態

四ッ池の犯人はタイワンリス

でも里山では、ホンドリス
このようにエビフリャァ~を作りますヨ。

里の家周辺でも何度か姿を見かけました。

ホンドリスの写真はいつの日か
hideさんがゲットしてくれるはず!
お楽しみにぃ~!




そしてタイワンリスもホンドリスも
里山のアカマツに来ていたヒガラも
目的はこの松の実

そう、韓国料理によく出てくる奴です。
きっとおいしいのでしょうねぇ~!

あっ、でも料理用の松の実は
もっと大きいですよね。

チョウセンゴヨウという松から
採れるのであった。


0 件のコメント:

コメントを投稿