キジバトのおなら

人は誰でも「オナラ」をします。認めたくないけど小百合ちゃんだってします・・・よね? いやきっとするはず!しなきゃ死んじゃうし~!
医学的?には「胃と十二指腸の間にある幽門より上に溜まったガスが口から出るとゲップで、下方から出るのがおなら」となっております。だからどちらも同じ体内に溜まったガスのこと!
さらに調べると腸内のガスの90%は体外から口と鼻を通って入ってくるもので、残りの10%は体内の微生物によりつくられる。な~んだ!元は空気じゃん! だったら好きな子がするオナラっていとおしいでしょ?! そんなことないって? 臭いものは臭い? そんなふうに感じたアンタ!そりゃきっと愛情が足らないんじゃぞ~!

さてさて、『キジバト』が「プッー」と“おなら”をするのを聞いたことがある? 最初に断っておくけど「ブ~ッ」とか「ブリッ」なんて音じゃないからねっ! あくまでラッパのような澄んだ お上品な音!
いろいろ調べてみたら威嚇音という説もあるようです。
キジバトの縄張り内に別のキジバトが侵入した時に、威嚇のために「プップッ」や「プーッ」という鳴き声を出すんだって。


よ~く観察していると「プーッ」という声を出すのは何かに驚いたり、飛び立つときが多いようですが私も数回聞いてるけど、上記の威嚇のためという時だけじゃなくて1羽っきりの時でも出していたぞ~!確かに「プー」という声を出すのは何かに驚いたり、飛び立つときが多いようだね~。
なかなかそんなのを聞けるチャンスはないけど、頭の隅に覚えておくとそれを聞いた時に「おおっ、この音か~!」と分かるはず! ぜひ一度聞いてみてねっ! 
ヒントを一つ!この音はあまり大きくないのでキジバトが電線や木の枝に止まっていたら、そ~っと10m以内に近づいて待っててね! 聞こえたらきっと感激するからさ!


0 件のコメント:

コメントを投稿