至福の時間

虫を手に乗せたことある?
もちろん捕まえたのを手のひらに置くなんて野暮な方法はご法度!
ルールは静かにしている虫にそ~っとそ~っと指先を出して、その指に相手が来てくれるのをひたすら待つ・・・っていう方法です。そして片方にはカメラを用意!
まず今年はチョウからトライしてみましょ!乗ってくれた瞬間にホワ~ンと至福の気分になれますぞ!きっとチョウと心が通じたと思えるからじゃろね~! 

どこかでアゲハの体重が0.3~0.5gと書いてあるのを見たことあるけど、その重さって想像つく?試しに目をつぶって1円玉を手のひらに乗せてごらん? 1gの重さがどんなものか分かるぞ~! アゲハは1円玉のさらにその半分以下ってこと!
最近は全国あちこちの昆虫館のゲージの中でチョウの放し飼いをやっているので、そんな体験もできそうだけど、究極は自然の中での手乗り体験
さてと、今年は虫さんたちにご協力を願って、こんな新しい世界に挑戦してみましょ!


これは『キチョウ


こちらは、さらに上級レベルの『コツバメ

写真写りがいいようにいつも爪を切ったり、アカギレがないように肌のお手入れも怠りなくネ!
相手はいろいろな面に敏感ですからして!

3 件のコメント:

  1. よくアニメなどに登場する動物たちと話せる少女とか・・そんなイメージで挑戦してみましょ!いや、ちと違う?「チョウチョを手に乗せるオッサン」ですか!イメージ崩れるなぁ・・・・。いやいや、やはり純な心で接しないといけませんね。ハイ!

    返信削除
  2. せめて「ドリトル先生」って言って欲しいな~・・・なんちゃって!

    返信削除
  3. まけにまけて「ドリトル爺や」ではいかが?

    返信削除