冬芽シリーズ第十六弾(脱げそう・・・)

ちょっとばかり自慢の光り輝く
暖かそうなお帽子

先っちょをちょこっと曲げて
おしゃれぇ~!

それもすんごいハンサムなのだ。

もしかして英国あたりの
紳士かな?




・・・と思っていましたが、

おっと帽子が脱げそう

まだ上に帽子をかぶっていたのですね。

どうしましょぉぉぉ~!

早く落ちろぉぉぉ~カッコ悪ぅぅ



こんな風に芽鱗(がりん)・・・(今にも落っこちそうなやつ)で覆われている
冬芽のことを鱗芽(りんが)と言います。

しかし、せっかく芽鱗で寒さやら乾燥から
守られているはずなのに
なぜかこんなに早く芽鱗を脱いでしまうのです。

まだ一月ですよ。
寒さはこれからなのに・・・

植物にとってはもう春なのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この木はリョウブ

里の家周辺にはたくさん生えていますよ。
木肌がキレイなのだ。


2 件のコメント:

  1. リョウブの幹・・・確かに美樹ダ!と思います・・・

    リョウブのファンです。壁紙にした~い!

    返信削除
  2. はい、壁紙作成方法は「ブログの画面を右クリック→保存→ペイントを開く→壁紙にしたい部分をトリミング→保存→ペイントを開く→デスクトップの背景として設定を選択」これでOKですよん。どんな写真でも壁紙にできます。でもピントの合ってるhideさんのを使うのがベストだと思うノダ。hideさんので気に入った写真があったら、本来のサイズの写真をメールで送ってもらって、それを壁紙に加工する。それがベストですよん。あっ、例のカメラで・・・ベリーパイちゃんが自分で撮るっちゅう手もあるでぇ!

    返信削除