警報フェロモン

昨日は雨の翌日だったから『ニホンアカガエル』の産卵が見られるかも?・・・と少々期待したけどやっぱしダメだった!
熱海の梅園のことをローカルニュースでやってたけど、開花が1週間くらい遅いんだってさ!じゃあやっぱり産卵はもう少し後になるかなあ?




さてさて、それとは全く関係のない話で農業害虫として有名な「カメムシ」。
カメムシの臭いはチョウ強烈~! 嗅いだことある?知らなかったらぜひ体験をお勧めしま~す!
臭いは3対ある脚の、真ん中と下の脚の付け根から出すんだってさ。


 『クサギカメムシ』の死んだふり 動き出すのに4分ほど掛かった!

                
                 『チャバネアオカメムシ』 緑がキレイです。

カメムシは写真を撮ってるだけだったらぜんぜん臭いは出さないので問題なし!
そ~っと手乗りをする分にも特に臭わないけど、指先で摑まえると途端に「おえ~っ!」って、なるような臭気を出します。やっぱしこれはスカンクと同じく攻撃の道具なんだろな~!?


柿や梨、ミカンなどの果樹園に飛来するので、農家からはものすご~く嫌われているんだって。


こちらは『クサギカメムシ』 名前からして、いかにも臭そうでしょ!名前の由来はよくクサギにいるのが見つかったから・・・らしい。
夏に一度、間違えてシャツの中に入ってきたのを摑まえて出したら、その時に「ポワ~ン」とものすごい臭気が!シャツは洗濯するまでず~っと臭ってました!


0 件のコメント:

コメントを投稿