学力テスト Vol.34

いよいよ年の瀬も押しせまってきましたね~ 皆さん、ここにきて体調などをくずさないようにね!
さてさて、今年最後のクイズは鳥の名前を当ててもらおうかなっと!次に書いてある漢字は何て読むかわかる?答えがあるから調べなくても繋げるだけの誰でもわかる簡単クイズ!
何となく雰囲気でわかるヤツもあるだろうから消去法で行くと簡単かな?
答えの書き方はいつものように ①-〇〇 というように書いてコメントをしてちょ!

①鶫 ②斑鳩 ③黄鶲 ④鶚 ⑤鸚哥 ⑥鴾 ⑦不如帰 ⑧山翡翠 ⑨鴛鴦 ⑩魚狗 ⑪山雀 ⑫鷽 ⑬閑古鳥 ⑭伽藍鳥

ヤマセミ、イカル、ペリカン、インコ、カッコウ、カワセミ、トキ、ツグミ、キビタキ、ミサゴ、ホトトギス、オシドリ、ヤマガラ、ウソ

さてさて、クイズとはぜんぜん関係ない話。
今回紹介する『ヒガラ』君も初登場!秋冬になると、ごくタマ~に里の家に姿を見せます。


大きさは11cmと、同じ仲間のシジュウカラの15cmの約70%で、まあ言ってみりゃピンポン玉に頭としっぽがついてると思ってね!それに体重は500円硬貨1枚(7g)とほぼ同じ。
遠目からでも喉の下が蝶ネクタイで、ネクタイ模様のシジュウカラと区別できるけど、よ~く見ると頭のてっぺんがチョコンと寝癖のように羽がとんがっているのがチャームポイント!
とにかくチョコチョコと目まぐるしく動き回るので、じっくりと見るのはとっても大変!



名前の由来についても調べてみました。ヒガラがはツツピンと鳴くので、昔は ヒンと鳴くカラ類と呼んでいた。その「ヒンカラ」が 「ヒガラ」に転じとか・・・ホンマかいな?

5 件のコメント:

  1. そう、ヒガラはほんの数羽が里山に来てくれます。どちらかと言うと見れたらラッキーかな。でもカワユイっすよね。そうそう、ここ最近の里山では相思鳥(ナイチンゲール)が群れで盛んに飛び交っています。ついに中国に占領されたのであった。

    返信削除
  2. 12月に入ってから森林公園に行った時にガイドから「ソウシチョウならよく見れますよ~」と聞いていたので、里山でももうすぐかな?・・・とは思っていたけど、ゲゲ~!すでに侵攻は始まっていたか~!そのうちにガビチョウも来るかなあ?おおっイヤイヤ!

    返信削除
    返信
    1. ガビチョウももうじき当たり前になるかもね。ついでにワカケホンセイインコも関東あたりからやってくるかも知りませんぜ。そして、ついに日本はアジア大陸に征服されるのであった。

      削除
  3. 今年最後のクイズに挑戦!
    ①-ツグミ②-イカル③-キビタキ④-ミサゴ⑤-インコ⑥-トキ⑦-ホトトギス
    ⑧-ヤマセミ⑨-オシドリ⑩-カワセミ⑪-ヤマガラ⑫-ウソ⑬-カッコウ
    ⑭-ペリカン カワセミの漢字はいくつもあるのですね。
    里山の皆さんの毎日の投稿に、感心したり、驚いたり、笑ったりしながら
    沢山の事を教えていただきました。ありがとうございます。
    来年も楽しみにしています!(*^_^*)

    返信削除
  4. うわ~、すご~い!満点でござる~!
    toriotomeちゃんに今年の虫女の最優秀新人賞を差し上げることにしましょう!
    いつか里山にも遊びに来てね!ヘビもクモもカエルも鳥も昆虫もみ~んなで歓迎するからネ!

    返信削除