これも「薩摩の実」のなかま

今回のは『ワキグロサツマノミダマシ』というクモで、昨日の「サツマノミダマシ」の近縁種。


こんなふうに上からだけだと、どちらの種類なのか見分けがつかないっす!




だから、こんなふうにその下腹部をしっかりと撮っておけば同定にはまったく問題なしじゃねっ!

緑色の腹部の下面が黒褐色または茶色をしているからそんな名前になったようだけど、脇黒っていう名前で下面全部を表すってのもなんか変と思わない?! 
 



鳥で「ワキアカツグミ」ってのがいるけど、これはちゃんと脇の下だけが赤いぞ~・・・これなら納得! まあそんな細かいこた、どうでもいいけどさっ!どうせクモはそんなに好きなわけじゃないし~

0 件のコメント:

コメントを投稿