鳥の足って気味悪い?

「鳥の足ってトカゲの足みたいだから嫌い!」っていう女性の声を何回か聞いたことがあるけど、それはごもっともな話。言われてみりゃ確かに不気味な感じでよく似てる!それにしてもそんなとこ、よく見てるね~! まあ自分にとって嫌いなものや苦手なものってのは、真っ先に目についちゃうから仕方ないかな?

鳥のご先祖さまは「T.rex(ティラノサウルス)」などの恐竜!・・・っていうのは、よく知られている定説。よって鳥は爬虫類のトカゲのような、うろこ模様の足・・・となるのです。おっと、爬虫類ってのはワニ、カメ、トカゲ、ヘビなどですが、恐竜についても、一応はここに分類されてるんだって。


こちらは『ニホンカナヘビ』君

ついでに言うと鳥の足というか、指(鳥の場合は「趾」と書いて、あしゆびと読みます)は、ほとんどの種類は4本(例外としてはダチョウが2本、ミユビゲラは3本などもいます)で、人間の小指に該当する趾はありません。

さらに一番内側の第1趾は(こんなめんどくさい事言わないで、人間でいうところの親指って言ったほうが分かりやすいよね!)通常は後ろ側についているので後趾(こうし)と呼ばれています。

これは『キジバト』君の足 
確かに他の部位と比べると、ここだけ気味わる~

さてさて、ついでだからここで問題!鳥の足は次の2種類に分かれます。①前趾が3本で後趾が1本の鳥、②前趾と後趾が2本ずつ・・・次の中で②の鳥は誰?
ハシボソガラス、フクロウ、スズメ、オカメインコ、シジュウカラ、カッコウ、マガモ、アオゲラ。

2 件のコメント:

  1. ②前趾と後趾が2本ずつの鳥は
    フクロウ、オカメインコ、カッコウ、アオゲラ
    ネットで調べたのですが、これであっていますか?
    鳥の足は2種類あるのですね。勉強になりました~

    返信削除
  2. ビ・ビ・ビンゴ~~~~! パチパチ お見事正解です! 
    ただしフクロウはちょっと変わっていて第3趾が左右に動かせる仕組みになっているらしくて、地面で歩くときは前足が3本のように使うんだって!この件はいずれ詳しく投稿してみましょう。
    動物園や公園などに行ったらいろいろその辺も観察してみると面白いですよ。きっと尊敬されることでしょう! もしかしたら「げげ~、アンタ何でそんなこと知ってんの?」って、引かれちゃうかも?

    返信削除