「きぼう」を見ちゃったもんね~!

今日は「きぼうを見る」のにはうってつけの天候と時間!
その時間を忘れないように目覚ましと携帯のアラームで準備万端! 
17:54 西南西の方角で仰角が10度。来た来た来た~~~! 
ちょっと赤みのある、かなり明るい星がゆっくりとですが動いています。

スピードはジェット旅客機が飛ぶのを見ているよりも少々遅いくらいのスピードだけど、あんなに明るければ誰にでもすぐに見つけられます。
57分には北西で55度。この時から1分くらいが一番近く見えた感じです。
双眼鏡でも見てみました。おおっ!肉眼では丸く見えたけど、間違いなく長方形の形に光っております!うわ~、すげ~ あれに人が乗ってるんだ~! こっちを見てる~? それが静かに静かにゆっくりと遠ざかって行き、30度くらいの角度になったらス~っと消えて見えなくなりました。

フイ~!5分間の宇宙ショーが終了!! 感激のひとときでした。
それにしてもデータが正確なのにびっくり!私にとってはまずそんなところからが感激の始まりでしたぞ!

外に出る前に、コタツにもぐっていた同居人に声を掛けたら「外は寒いからいやじゃ~!」 ・・・このバ・バ・バッキャロ~!情緒のないヤツはキライじゃ~!

どう?自分で見たくなった?「きぼうを見よう」でネット検索してぜひどうぞ!
気分がよくなったところでこんなのを選んでみました。



イトトンボ なんといっても里山の代表種


シオヤトン  春一番に見つかるトンボ 早く春にな~れ!

スバキトンボ  

7月のお盆のころから秋まで長期間、多数で里の家に滞在してくれます。

「きぼう」は明日(12月13日)も見られるぞ~~!
観測地が浜松での場合は
①見え始め 17:07:00 南 仰角58度 
②最大仰角 17:07:30 東南東 仰角67度
③見え終わり 17:10:00 北東 仰角11度
※明日は18:43にも周回してきますが、この時は仰角が12~13度なので見にくいようです。
ネットには17日までの情報しか載っていないけど、この間で見れるのは明日しかありませんぞ!

1 件のコメント:

  1. きぼうとトンボ・・・どこがどう繋がってるん???

    返信削除