これでもか~!

ハナアブの中でも最高級にスズメバチやアシナガバチにそっくりさん! 
こんな素晴らしい「ベイツ型擬態」をしているのが『スズキナガハナアブ』。
里山では数年に一度見かける程度の珍虫です。

触角や複眼の模様がハチとは違うのでダマされなかったけど、それ以外だったら完全にダマされちゃいます!
こういうのに出会うと、感動を通り越して笑っちゃうしかありませ~ん。


2 件のコメント:

  1. これもベイツ型擬態っちゅうことか!モデルはスズメバチかな?ここでちょっと疑問発生。この擬態、確かにハチを嫌う虫や鳥には効果あり?なんでしょうが、スズメバチさんには効果あるんでしょうかね?スズメバチは多分、同じ仲間とは思ってくれないでしょうねぇ。落とし穴はどこにもあるのじゃぁ~。でもこの虫さん、そんなに珍しいの?

    返信削除
  2. ●スズメバチがこのハナアブをどう思っているかはチト不明! 多分相手にはしてくれずにムシされてると思われますがね~。彼にとってはこの擬態の努力は捕食者に効果があればそれで充分なんじゃない? それよりもスズメバチに言い寄られたらどうすんだろ?・・・と余計な心配をしてしまいます。

    ●珍しいも珍しい・・・里山では過去5年間でたったの2回しか見たことないっす!
    里山から少し離れた「かなわ野外活動センター」と「三岳山の林道」でも過去に1度ずつという、かなりの珍虫でござるぞ!

    返信削除