鍋!魔女は煮込むよ

 寒い師走。目まぐるしく日々が走馬灯のように過ぎていきます。
 それもこれも里山のアイドル、みーちゃんの成長のおかげ。不確かで思うように生きるのが困難な時代を逞しく飄々と生き抜く魔女ガールに成長すべく、日々感覚を研ぎ澄ましてね♥
 さて里山での鍋パーティの模様、今更ですが、私もレポーーーート!

 鍋はトマト鍋と寄せ鍋。
 
 トマト鍋は現地にて鍋汁を作るとこから始めました。
 トマト缶にスパイスとブイヨンなど、そして私の念を入れ火にかけます。
 そうしている間に男性陣は鍋の具をどんどん切っていきます。
 これでいいね、と若干大きめ具材達が揃っていきます。
 そして、寄せ鍋、トマト鍋ともに出汁の湯気が上がり具を入れます。
 出汁の量の割に多め具材が投入されました。ちょっと心配…。
 作業を共にすると性格がわかってきますねえ(#^.^#)

いい香りがして来た頃、海に出稼ぎに行っていた魔女が到着。
さあ、食べよう!

 トマト鍋は思っていたよりスパイシーな仕上がり。煮込み過ぎたか、汁気がほとんどなくなってしまったけど、無理やりシメのリゾット食べました。チーズイン。
 寄せ鍋はすっかり平らげ、海からお土産をしっかり持ってきてくれた魔女のおかげで、第2弾海鮮鍋まで頂けました。
 渡り蟹♪お魚♬ そしてまだ食べるのか?と驚きつつ、シメのうどん。

満腹~ 幸せ~(*´∀`*)☆彡
 
 驚くのはここからですよ。このあと、大福と餡巻きたべたんです。
 大福2つ食べた強者も!

 寒さもなんのそのの食欲です。
 しかしながら、ここにドラム缶ストーブがあったらねえ、との里の師匠の言葉、私も賛成!
ロケットストーブもいいなあ、と妄想しました。

トマト鍋、好評だったのでレシピ載せてみます。


トマト鍋(4人分)
・ ウインナー 4本
・ キャベツ1/2
・ 人参 1/2
 鳥もも 350g
・ 玉ねぎ 1/2
・ しめじ 1パック
・ ブロッコリー 1/4株
・ じゃがいも2個

鍋だし用
・ トマト缶 1缶
・ 酒 大さじ 2
・ 水2カップ
・ コンソメ3個
・ にんにく 1かけ
・ 塩 小さじ1/2
・ オリーブオイル 大さじ2
・ 赤唐辛子 1本
・ ローリエ 3枚
・ コショウ、チーズ お好みで

鍋だし用を鍋で煮込んで
トマトの味が出てきたら、具を入れてお好きな具合に煮込んでください。
こないだの鍋会ではじゃがいもが煮えるのに時間がかかったので、先に人参ともにレンジで
チンがいいかも。







2 件のコメント:

  1. トマト鍋って産まれてこの方、まだ一度も食べたことが無いような気がするのだけどなぁ。鍋会でも間に合わなかったのだ!くやしい!またヨロピク!

    鍋は鍋でもテレビで味噌鍋用のスープを使ったシェフおススメ鍋をやっていました。ニンニクをバターで炒めて、そこに鍋スープと具材を入れて煮込む。最後に生クリームをワンカップ流し込んでできあがり。締めは、ピザ用の溶けるチーズを入れて、焼いた食パンにつけて食べるミソフォンディュー?誰か一度やってみてぇ!

    返信削除
  2. 美味しそうなんですけど~♪(´ε` )
    身体あったまりそうです。
    新年会はそれ?

    返信削除