尾なんかなくてもヘッチャラだい!

エナガ』とは漢字で書くと「柄長」。柄の長い柄杓(ひしゃく)に例えた名前ってこと。柄杓を知らない? 神社の境内なんかにある手洗いとか飲むための水をすくう小道具のことでんがな。
英語では「Long-tailed Tit」。Titはシジュウカラの仲間のことだから尻尾の長いシジュウカラの仲間ということです。
ついでですが、titsとsをつけちゃうと全然違う意味になるらしいのでご注意を!ムフッ・・・


ところがこの写真のエナガちゃん、何故か尾羽が付け根の短い部位の羽しかなくて肝心の長い羽がまったくなく、ごっそり抜け落ちた状態!
原因はよく分からないけど、本人はそんなハンディをものともせずに枝から枝へ チャッチャカと移動、ビュンビュンと飛びまわっておりました。それはまるでピンクの大福・・・おおっ、この前 里の家で食べたピンクのイチゴ大福じゃ~!


こちらが尾のある並み(スタンダード)タイプ。いつみてもかわゆいね~!

3 件のコメント:

  1. キャサリン2012年12月7日 10:27

    尾羽の無いエナガちゃんなんてびっくり!まるでべつもの…無くなって狂ったバランスも自分のものにしちゃってる感じ。いちご大福なんて言われてもがんばれ〜
    私も大好きな鳥ちゃんです♡

    返信削除
  2. こりゃ幻の鳥「エナガコゲラ」ではありませんか!
    イチゴ大福どころではありません。

    年末ジャンボの一等に当選した人のみぞが見れるという超縁起物の鳥さん。それも正月三が日しか見れないらしい。それを見ちゃったのだから今年は間違いない!当たるのだ!
    英語ではSuper Lucky Pygmy Woodpecker???

    返信削除
  3. エナガってのは誰にでもいつでも人気者ですね~! その理由は①おちょぼ口 ②クリッとかわゆいお目目 ③小っちゃくて丸い ④ふわふわふっくら ⑤がさつじゃない ⑥おくゆかしい  ⑤と⑥は多分にひいき目と願望が入っておりやすけど! 
    だからたくさん撮って紹介したいところだけど、これがまたハードルが高いんだな~ ジッとしてないし、チャッチャカ動き回ってるし、撮りやすいところへ出て来てくれないし~・・・
    今度はこれが木を突いている決定的瞬間を撮るとするか!

    返信削除