里日記(師走・・・)


リース作りに向けて、いろいろ挑戦してきましたが
そろそろ完成させないと・・・
ひらめいたのが、「里山らしいリース」という答えになり
生木と生葉で素朴に!
そこでUさんにお願いして、自宅のヒノキを
少しいただくことになりました。
よ~し!いいね(自己陶酔なのダ・・・)

里の家の周りの整備をしています。
先日作った階段が、不安定なために
直すことになりました。
専門家がいたのです!造園業の・・・
いろいろ説明を受けながら、作業は進みます。


階段の立ち上がり部分も、杉の枝を重ねて固定しなおしました。

安全第一!
そして景観も大事・・里の家
まだまだ納得いかないのかな・・・未完成!?


雨模様のこの日、肌寒くてかまどに火を入れました。
お湯をわかし、お茶の時間です。
大あんまき、奥山饅頭、次郎柿(奥手)
食べきれないくらいのおやつの時間がまたやって来ました。
やあ~おいしかった!!ごちそうさまでした。

2 件のコメント:

  1. ウゲ~!! この日はあまりに寒かったので家でぐだぐだしていて、昼前になってようやくブログも完了し、出かけようと ものすご~く厚着をしてダルマみたいになって玄関を出たとたんに雨が!・・・すぐコタツにもぐりこんじゃったい! 大あんまき、奥山饅頭・・・今夜夢に出そうです! ケッ!

    返信削除
  2. やっぱしぃ!あの階段は最終的にはプロの技だったんですね。でもまだ未完成・・ちゅうこと?

    かまどもやっと出番が回って来た感じですね。よかった、よかった!!

    返信削除