草食系だと害虫呼ばわり

テントウムシと聞けばアブラムシなどの害虫を食べてくれる益虫・・・と思ってる人は、テントウムシってどれも益虫って思ってない?

それはとんでもない間違いで、この『ニジュウヤホシテントウ』君は幼虫の時からジャガイモやナスの葉を食べるので農家からは嫌われ者の害虫っす!


どこが違うかというと、アブラムシなどを食べる肉食系の「ナミテントウ」や「ナナホシテントウ」などは背中にツヤがありますが、害虫の方は背中に細かい毛が生えているので、ツヤがないように見えます。
だから見分けはとっても簡単!あとは背中の星の数を数えて名前を見つけるだけ!



こちらは『ナミテントウ』 の4紋型

だけど、そもそも「害虫」というのは人間が勝手につけた名前で、草食系の彼らからすれば肉食系のナミテントウなんかと餌で住分けているだけであって、人間から害虫だなんて呼ばれて「フン!いい迷惑じゃい!」って怒ってるかもね?

でも里の家では野菜栽培はしてないので、この28星君が何を食べてるのか知らないけど、少なくともここでは誰も彼らのことを害虫とは呼ばないのでご機嫌はいい筈!

3 件のコメント:

  1. はい、私の実家の無農薬ナスの葉っぱには沢山いますよ。おかげでナスの葉っぱは穴だらけ。だけど野菜はこうでなくちゃイカンです!スーパーで買った野菜にちょっとでも虫がついていたら苦情を言って食べない・・・そんな現代人ってやはり異常だなぁって思う。種が面倒だから種のある果物は食べない。皮がむくのが面倒だから柿やリンゴやナシはいや!何かどこかおかしいよね。じゃぁむかずに食べてみたら・・美味しいかもよ!そんな嫌みを言ってもみたくもなるのであった。

    返信削除
  2. 最近の若い娘はミカンを食べないそうな・・・その理由はネイルが傷むからだって! ぶゎっかみたい! フン!そんなヤツは農家へ嫁にいけないぞ~! 「農家に何て行かないも~ん!」だって? そりゃ失礼しました。こうして日本の農業は衰退していくのであった。

    返信削除
  3. 種はダメ、皮は面倒だしネイルが傷む、骨や皮のついた魚もダメ、硬いのキライ・・・そして虫も鳥もヘビもカエルもダメぇぇぇぇ!なんてきたおりにゃぁどこさ嫁に行くだ?

    返信削除