里山初の鍋会

私も大ファンだった小沢昭一さん。「小沢昭一的こころ」はラジオだけでなく本も購入して何回も読んでました。早稲田在学中に、大学としては日本初の「落語研究会」を創立させて、全国の大学にある「落研」の源をつくったという逸話が残っているけど、親友の永六輔によると「自分のやったことを威張らない人だった」らしい。 こういう人にはもっと活動してほしかったなあ。ここに謹んでお悔やみ申し上げます。

さて、日曜日の里山は「鍋会」と称しての事実上の忘年会!?
まあ名目は何でもいいんだけどね!・・・「トマト味タイプ」「スタンダード味タイプ」「浜名湖産のカニや魚がたっぷりの海鮮タイプ」と3種類の寄せ鍋+甘い菓子+缶ビール(またはノンアルコールビール)が、山盛りい~っぱいあって会費はなんと700円!
レシピと材料調達は子育て真っ最中のmixsenseiちゃん!自信作の登場です。


「トマト味タイプ」 
ヒシャクは蓮華(れんげ)の代用品で、あるのは何でも利用するという いかにも里山

こちらは「スタンダードタイプ」 さっき採ったばかりの超新鮮シイタケも見えます。


「海鮮鍋」の具材 ベリパちゃんが出稼ぎでの戦利品で、今回の特別差し入れ品


これが海鮮鍋から取り出したもの 浜名湖で獲れたてのワタリガニ(ガザミやササガニとも言うらしい)が山盛り!

 カラスも物欲しそうな顔でこちらを見つめてます!あげてもいいけどこっちに来る?

どの鍋もおいしくて、合計4つの鍋を9人で平らげました。そして最後の茶菓子は奥山半僧坊の大あんまき&雄踏の豆大福。こんなのもペロリ!皆さんの猛烈な食欲は感動モノ! 



0 件のコメント:

コメントを投稿