鳥の習性を考える


またもや登場
我が家のチョコちゃん

コザクラインコの雌
3歳になったばかりかな?

さてこのチョコちゃん
これが毎日の日課なのです。

とにかく片っ端から紙という紙を
みつけたらこんな風にかじって
腰にはさんでいくのです。

これコザクラインコの趣味?いや習性。


自然では木の皮などをかじって剥いで
巣材として使うらしい。

我が家ではかじる木の皮がないので
仕方なしに??
こんな風に紙をかじるのです。

とにかく理由は何であれチョコちゃんを籠の外に
出しているときは、超キケン!

かじられては困る書類や紙・雑誌をまず先に収納。

かじられてもどうなってもいい紙を
わざわざ出しておくわけであります。

もし捨てるに困る書類などがありましたら
ぜひ我が家にお持ち下さい。

超高性能ペーパーカッターが
ありますから。

ただし、ちょっと飽きっぽい性格なので
あしからず!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに同じボタンインコ属のこちら


には、このような習性はありません。

あっ、そうそうhideさんの問題にあった鳥の足指の向き

この写真からも
みかんの写真からもインコの仲間が
対趾足(たいしそく)であることがよくわかりますよ~ん。 






 



0 件のコメント:

コメントを投稿