いよいよ厳冬期に突入

 昨日の浜松の最低気温予報は2℃。里の家に行ってみると道路沿いの田んぼに、なんと氷が張ってしていました。これが今季の初氷?
 さすがです。同じ市内でも我が家とは3℃くらい低いとのこと。な~るほど、これが「大あんまき」を1週間置いといても問題ない理由か~ フムフム。



 そんな気温なのに里の家に行けばまだ「マユタテアカネ」が元気に翔んでおります。もちろん少数ですがね。!他には黒くて大きいハエが2匹ほど。



 さて、このトンボ君。正月を迎えることができるかな~? よ~く見ると前翅の右隅が少し切れているだけであとは完品。
 トンボが生き残るには餌も大事だけど、小さい蚊のようなのは陽だまりにたくさん翔んでいるので何とかなるかな?

1 件のコメント:

  1. 初氷ですかぁ~。種を蒔いたノハナショウブの芽が心配だなぁ。

    返信削除