冬だから・・


と言うことで

冬芽と葉痕シリーズ第一弾。

しかし何と言っても「マクロ限界ありカメラ」
なので、ここまであたりが精いっぱい
お許しを。


これアジサイ・・里の家に数株

こんなの見てもつまんなぁ~い!と思ったりせずに
ごゆるりとご鑑賞くださいませ。

おねげぇしますだぁ!!お代官様ぁ~


よ~く見ると大きなとんがり帽子の下に
カワユイお顔が・・・

なんてぇ~風に見えてきませんか?

そんなのを探すのがオモロイのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここでちょっと解説。


● 冬芽(ふゆめ)・・春に葉っぱや花になる場所

● 葉痕(ようこん)・・葉っぱの落ちた痕

● 維管束痕(いかんそくこん)・・葉痕の中に目や口のように見える点

となります。

これだけで木の種類がほぼわかるわけ。

葉っぱや花のない、つまんない?冬には
冬芽探しがおススメで~す。



0 件のコメント:

コメントを投稿