おいしくな~れ!・・・の願いを込めて


どこで聞いてきたのか『魚粉』を買ってきました。袋には「アミノ酸が甘くおいしくします!」と書いてあります。「これを撒くと味がグ~ンとよくなるんだって!だからねっ!」と言いながらさっそくハッサクの根元に撒きはじめました。
もう収穫時期がそんなに遠くないのに効くのかなあ?袋にも「実が付きはじめたら与え時です」って書いてあるじゃん?・・・という外野の声など何のその! 信ずる者は救われるのじゃ!5本のハッサクにていねいに撒いていきます。



おっと、最後に次郎柿の根元にも撒いているけど、何やらブツブツと・・・。
よ~く聞いてみると「来年はちゃんと実を付けてね~ お願いよっ!」と聞こえました。最後には柿をペシペシと叩いて願掛けまでしております。


何を隠そう、この柿は昨年だけ突然に大豊作で200個以上の実を付けて、この方を狂喜させたのです!聞くとそれまでは長い間、例年数個しか実が付かなかったんだと! しかも周囲の柿畑は大不作という年なのにです! 今まで手入れなんてしたことなかったのに何故?・・・という「里の家7不思議」のうちの1つ!
それに気をよくして、収穫後は懇意にしている柿農家のプロから聞きこんで、皮むきをしたり肥料を撒いたりの大サービス!
そのせいなのかどうかは定かではありませぬが、今年 実が付いたのはわずか3個!それも収穫前にヒヨドリに食べられちゃって、結局は収穫0という珍事に!
そんな苦い思い出を払しょくしようと「魚粉撒き」と願掛けをしたんじゃないかなあ?・・・とは、これも外野の声! でも願掛けは絶対に叶うから大丈夫っすよ!里山の神さまは善行をちゃ~んと見ていてくださるからネ!では神のご加護を!

2 件のコメント:

  1. 柿人生初めての心こもった(いや下心丸だしの?)世話をされてビックリしちゃったんだねぇ~この柿さんは。だから、ちと萎縮しちまって今年は結果ゼロ。つうことは来年あたりは世話にも慣れて安心して実をつけるかもネ。いやぁ~もしかしたら少し贅沢になって「こんな程度の肥料じゃぁ納得いかん」なんて思ってるかもなぁ~。

    返信削除
  2. 下心だなんて失礼なこと言わんでちょ! 真心第一親切第一がモットーなんですから!
    来年の目標は「めざせ!300個 オ~~!」だい! 

    返信削除