里山カフェでコーヒー飲む?



「kunichanの独り言」で水星の話が出たので、こちらも便乗して空の話。
先月19日、宇宙飛行士の星出彰彦さんが「ISS(国際宇宙ステーション)」から地球へと無事に帰還しましたっけね~。
ISSは、サッカー場ほどもある巨大なもので、地球の上空約400kmの軌道を周回中。
日本の「実験棟きぼう」もISSの一部にありますね~!
それほど大きな物を、宇宙空間へどうやって打ち上げたんだろって?
もちろん、地上で作ったものを一度に打ち上げたわけではありません。いろいろなパーツを40数回に分けて打ち上げ、宇宙空間で時間をかけて組み立てていったのであります。
そのため、2011年の完成までに13年間もの時間を要しましたとさ。

上空400kmというのは浜松と福島くらいの距離だから近いといえば近いかな?
夜空を見上げると、このISSが動いてるのが肉眼で見えるんだけど知ってた? ホント不思議!
「おおっ!あそこに人が乗ってるのか~!」って感激しますぞ!
興味があったらネットで「きぼう」を見ようを閲覧すると、見られそうな日付と時間が分かるぞ~!

さてさて、そんなこととはまったく関係ない話。
名古屋名物は小倉トースト! 要するにこの辺りの喫茶店に行くとトーストにあんこが乗っているんだって!食べたことないけど写真を見るだけで辛党の私にゃ「うっぷっ!」
これはそのさらに上を行く『小倉メロンパン』!中に小倉あんだけじゃなくってホイップクリームまでも入っております。こんなすごいのを、メロンパンが大好きなbenjaminさんが見つけてきました。
この小倉メロンパンは名古屋の喫茶店にもあるかな? あるかもしんないね~!名古屋人のことだからきっとあるに違いない! それにしても究極の高カロリーパンじゃない?
このパンのカロリーは何と471kcal!!ぐわ~ん!! これを1個食べた分を消化するとしたら、自転車を必死に漕いで1時間くらいかな?・・・ということは佐鳴湖を5周くらい周回せねばならないという代物!



私も好奇心から2cmほど分けてもらいました・・・が、ウエ~ やっぱしすごい味!でもこの時の他の3名は至福の表情で頬張っておりましたぞ!なんとまあすごい人たちだこと!


ここ里山ではこんなレトロな手挽きミルも持っております。
紅葉のじゅうたん

みなさ~ん!一度 紅葉のパノラマを見ながらの里山名物のおいしいコーヒーはいかが? 紅葉の遠景では月とセットで撮ってみたけど見えるかな? 中央上のやや左の白いやつが月!
それにそれに、この店には超かわいいギャルもおりますぞ~・・・まだハイハイしてるけどね!
そうそう、「小倉あん」の「小倉」っていうのは、小倉百人一首で知られる京都の小倉山が由来だっての知ってる? ちと教養のあるとこ見せちゃったかな~・・・なんちゃって、ウソウソ!
小倉あんというのは、こしあんに、大納言など大粒のアズキを蜜煮にしたものを混ぜ合わせて作るんだって。わたしゃ甘いのにあまり感心がないから、こしあんと粒あんの違いくらいしか分かりませ~ん!グスン。

2 件のコメント:

  1. そうそう、小倉山って京都嵯峨野の奥にある山なのだ。確か嵐山高雄パークウェイなんちゅうのが走っているはず。嵐山と高雄の中間あたりだから紅葉の名所なんですよね。でもあの辺で小倉あんのアンパンなんか売っているのかなぁ??誰かもし京都に行く機会があったら調べてちょうだいネ。

    返信削除
  2. ちょっと調べてみました。「小倉あん」ってのはどうも「風が吹けば桶屋がもうかる」式の連想から出た言葉のようです。
    小豆の粒が鹿の斑紋に似ている⇒鹿といえばモミジ⇒モミジと言えば紅葉で有名な小倉山。
    だから小倉山には紅葉はあっても小倉アンパンはないんじゃない? でも一度は小倉山に確認に行ってみなきゃね!・・・自分の目で確認する!これはナチュラリストの基本なのであ~る。なんちゃって!

    返信削除